組み合わせ爆発!?

kousuke kousuke

2020.09.02

みなさん、こんにちは
ハリマニックスのkousukeです
残暑厳しい中、イカがお過ごしでしょうか?


今年は特に暑くて、体が悲鳴を上げています><
​​​​​​​私は二十数年生きてきて、初めて夏バテというのを経験しています・・・
食欲がなくなるのがつらい><
見えちゃいけないゴールが見えてる・・・

とまぁそんな感じでグロッキーなkousukeですが、食欲ない時は「素麺」がいいね♪
栄養あるのかは分からんけど、空腹は満たしてくれるし、手間かからないし
素麺は夏のワイルドカードだよなぁ^^

夏場のkousukeは、素麺食って生きてるんだよなぁ!って感じですね^^;
というより、素麺に生かされている・・・


ここまでの話は本編に関係ないので、いったん忘れてください^^;(ほな、なんでいうたんや・・・)
ふぅ(ふぅじゃないが)
それじゃあ本題へ


組み合わせ爆発

皆さんは「組み合わせ爆発」って聞いたことありますか?
私は聞いたことないですね^^;(なんだコイツ)
Google先生によるとですねー


"コンピューターの計算理論において、問題を解く上で必要な条件や要素の組み合わせが増加することにより、計算量の爆発を伴うこと。計算時間が問題の規模の指数関数または階乗に比例して大きくなるため、事実上、有限時間内で解けなくなる場合がある。組み合わせ論的爆発。組み合わせ的爆発。"

引用:goo辞書


・・・
コンピューターの計算理論?
計算量の爆発?

ダメだ、わからん
みんな任せた^^b(丸投げやめろ)

・・・

えーっと、中学のころ?の数学で、「場合の数」って習ったと思うのですが、どうやらそれっぽい。
ん~
私数学とかちゃんと学んでないからなぁ・・・

数学の思い出なんて、授業中に隣の子とイチャイチャして、先生に怒られて、廊下に立たされた思い出しかありません^^;
(なにやってんねん)
それは置いておいて・・・

ある事象について、場合の数を組み合わせに応じて数え上げるとき、事象を大きくすると答えが爆発的に増えるということらしい

はい、よく分かりませんね^^;
そもそも、なんでこんな話をしているかというと、youtubeですね

この動画を見つけたからなんですね。
組み合わせ爆発の恐ろしさと、アルゴリズムの大切さを教えてくれるいい動画です^^
コンピュータプログラムを書くことを生業としているものとして、非常に心をくすぐられるんですな!
私はこの動画を見て、これまで敬遠していた数学に興味を持ちました。
いささか遅すぎると自分でも思いますが・・・

何歳になっても、どんな時代になろうとも
死ぬまで挑戦し続ける人でありたい

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る