ちゃんと大人になる?

kousuke kousuke

2019.08.26

おはようございます こんにちわ こんばんわ
ハリマニックスのkousukeです。

今回はいつもの茶番はなしで行きます。
えっ?全編茶番?
正論はやめてください。
死んでしまいます( ゚д゚)

突然ですが、皆さんは自分は大人だと思いますか?
ちゃんと大人やれてますか?
そもそも大人になるってどういうことでしょうか。
今日はそんなお話です。

時に皆さんは、2017年年末に公開されたメイプルストーリーというオンラインゲームの公式WEBドラマ
「ちゃんと大人になる」
をご存じでしょうか。
知らない方のために簡単に説明しますと

新社会人になったメイプルユーザーが
仕事で鬱になり、上司の説教中、無言で退社
帰宅し、家で暴れまくる
そんなときふとメイプルストーリーを昔の仲間と一緒にプレイすることで
人間関係が良くなり、仕事もうまくいく、鬱も治る
そしてなぜか最後唐突に視聴者へ課金を促す ←台無し

というストーリーです。
ちなみに私が一番好きなシーンは

上司 :仕事終わるの早いな ←先日説教してた人
主人公:はい。メイプルやるんで! ←先日無言退社した人
上司 :ヘ?( ゚д゚)ポカーン

というシーンです。
1話完結の5分ぐらいの短編ドラマなので是非見てみてください。 ←もう少しステルスしよ?
もちろん無料です。
googleとかで検索したら出てきます。
(2019年8月現在)

このWEBドラマのようなエピソードが私にもあるのでついでに紹介しておきます。
私も一時オンラインゲームに熱を上げていた時期がありました。
そのころしょっちゅう一緒に遊んでいた友人(ゲーム内の)がおりました。

そんな彼がアルバイトするためにゲームを引退したんですね。
それからはtwitterで彼とは交友していたんですが、働き始めてからの彼のツイートがですね

仕事行きたくない・・・
辞めたい・・・
つらい・・・

みたいなツイートばっかりだったんです。
擁護するわけではありませんが、彼は忍耐がないとか根性が足りないというわけではないと思うんですよね。
彼と一緒にゲームをしていた際にあったエピソードなんですが

私:少し休憩しませんか?
彼:俺は365日24時間狩りできる
  お前は、粉塵(回復アイテム)だけ飲んどけ
私:はい・・・

というようなことがありまして、1時間プレイしても1%も経験値が入らないようなゲームでもめげなかった彼が
アルバイトで根を上げるとは思いませんでしたね。
そんな彼なんですが、ある日彼のツイートを見ると

病んでいる時こそ、ゲーム(昔一緒にやってたやつ)が面白いな

ってツイートしてましてですね
メイプル公式WEBドラマ「ちゃんと大人になる」と情景がかぶりました。
私は早速彼を元気づけようと

私:何の職業やってるんですか? ←ゲームの話

ってリプライを送りました。

そしたら彼が

彼:すまん、今は無職 ←現実の話?

って返信がありまして
やってしまったなと思いましたね。

以上、大人になり切れなかった彼と、大人な対応ができなかった私のお話でした。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る