争義不争利~義を争い利を争わず~

kousuke kousuke

2020.10.23

みなさん、おはこんばんちわ
ハリマニックスのkousukeです!
過ごしやすい季節になりましたね、若干寒いぐらい・・・。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お体ご自愛くださいね^^



さて、今日は少々真面目なお話。
「義と利」どちらを取りますか?って聞かれたら、
当然、義と答える方が多いと思います。


その方がかっこいいからね、仕方ないね。
でも実態は利を取る方が多いと思います。
私もそうです。
そもそも資本主義からして、そうですから・・・。


でも我々が住むこの国では、義を尊ぶ文化がありました。
主君のために、身を捧げるとか、
家臣を守るために、危ない橋を渡る主君と言った具合に。


助け合いとか、思いやりとかそういう軽々しい言葉で片付けることのできない「利よりも義を優先する」そういう考え方が私は好きです。

ですが、現代は欧米と同じく、利を中心として動いている。


利益を追求するというのは、今の社会では当然のこと、自然の流れです。
それは仕方ないことだと思うけれど、
利益がすべてなのか?
もっと大切なものがあるんじゃないか?
と私は思う。それは誰もが心のどこかで思ってることだと思う。


よく言われていることだと思うけど
お金を稼ぐだけでは幸せにはなれない。
それは分かっているけれど、生きるためにはお金が必要で、
そのために、誰かを蹴落としてのし上がって・・・
そんな毎日にうんざりしている自分がいる。


それがこの世界のルールだから、その中で足掻くしかないのだろうか。
盤上の駒のように、誰かの掌の上で踊らされ続けるしかないのだろうか。


否!
違う!!


という感じでね。
ちょっと自分に酔っています^^;(ちょっと?)


私は義を大切に生きていきたいと思います。
上辺だけの義じゃなくて、こころから人を大切に、会社を大切に、友人を大切に、いや、ご縁のあるすべてを大切にしたい。
利を争わず、義を争うそんな男に私はなりたい。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る