【PhpStorm】プルリク送るときに出てくるコンフリクトとかいうお邪魔虫を退治

kousuke kousuke

2019.12.19

はーい
みなさん、こんにちわ こんばんわ おはようございます。
ハリマニックスのkousukeです。


もうすぐクリスマスですね←デジャブ?
皆さんは、クリスマスの日予定入ってますか?
ん、私?もちろん入ってる・・・
・・・
・・・
・・・
わけないんだよなぁ\(^o^)/←知ってた
幸いな事に2019年今年のクリスマスは平日なので、心の傷は浅く済みそうですね←あっはい^^;
SNSでひとりぼっちのクリスマスをバカにされたら、
「平日だというのに、暇な人はいいですね^^」
って煽ってやりましょう!←これは友達も出来ませんわ(断言)
とはいいつつもクリスマスの日スケジュール白紙だとなんか悲しい気持ちになりますよね
だいたい、なんで365日の中でたった一日ひとりぼっちだからってこんなに悲しい気持ちにならなくちゃいけないんでしょ・・・
↑クリスマスの日以外いつも誰かと一緒にいる人は当然クリスマスも誰かと一緒なんじゃないかな。つまり君はいつもひとりぼっち・・・

 

ぐぬぬ・・・
・・・


正論に打ちのめされたところで、本題へ行きます。

本題へ

今日はgit管理のお邪魔虫(と勝手に思っている)コンフリクトが発生した際の、対応について書いていこうと思います。
恥ずかしながら今までまともな対応方法を知らなくて、プルリク送るボタン押すときに毎回心の中で
頼むぞ・・・
って祈りながらやってました。
コンフリクトってただならない事みたいなイメージがありましてね。
起こしたら、面倒なことになるなぁって思ってました。

そんな私もコンフリクトが起きた時のよさそうな対処法をみつけることができたので、お祈りプレイングからおさらばできました。←それはクソプレイングなんだよなぁ
弊社ではPhpStormを使っているので、PhpStorm上からコンフリクトを解消する方法です。
それではやっていく!

いざ、実践

とりあえず、まずはコンフリクトを起こします←初手、致命傷
今回はこんな感じでテスト用にてきとーに作ったリポジトリの中で、
てきとーなブランチを切って、



てきとーにファイルをいじってコミット&プッシュ



プルリク送ってやれば・・・



はい、コンフリクト起きましたね。←雑



普段だったら絶対見たくないこの画面
出来ることなら、墓まで持っていきたいこの画面・・・←こいつはコンフリクトに何されたんだ
でも今はもう怖くないんだよなぁ(フラグその1)
gitクライアントとしても優秀なPhpStormパイセン(ステマ)とGoogle大明神(媚)が授けてくれた秘儀があるのでな
↑媚の売り方間違ってない?
そう、もう何も怖くないのよ(フラグその2)
でどうするのかというと
まずPhpStormでマージしようとしているブランチ(test_A)をチェックアウトします。
次に、このtest_Aブランチに、masterブランチをマージします。




そうしたら当然コンフリクト起きるんですが、ここからPhpStorm上でコンフリクト起こしている箇所に
・test_Aブランチの内容を生かすのか
・masterブランチの内容を生かすのか
・両ブランチの内容を生かすのか
を選択していきます。



ここではmasterブランチとtest_Aブランチの内容両方を生かすことにします。



これでマージされました。
test_Aブランチとmasterブランチのコンフリクトが解消されたので、test_Aブランチをプッシュして
改めてプルリクを見てみると・・・





うん、今度はコンフリクトのエラーが消えました。
つまりコンフリクトを解消してマージ可能になったということですね。
よかった、よかった。

というような感じで、常にこのやり方が最適解にはなりえないと思いますが、コンフリクトが起きたからといって取り乱さずに、この記事を思い出して対応してみてもらえればいいんじゃないかなと思います。
それでは・・・

何か忘れてるような・・・

ん?フラグ回収してない?
フフフ 私はフラグクラッシャーだ!←フラグ足の裏に刺さってますよ!
というのはさておき、何でもかんでも回収すると思ったら大間違いなんだよなぁ
いいお芝居なら伏線回収するんでしょうけど・・・
つまりこれは、悪いお芝居ということでいいね?←お芝居とは?(哲学)

ではでは

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

kousuke

セールスプロモーション部 企画・制作課

記事一覧

仕事に追われるでなく、仕事を追えるプログラマーを目指して頑張ります。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • WEBサイト新規制作
  • WEBサイト新規制作
  • キャラクターデザイン
  • 学校案内パンフレット
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る