21世紀にこそ必要!?古き良き昭和の香り レトロ自販機

kousuke kousuke

2020.04.16

皆様、ごきげんよう!
コロナウィルスの流行で、お外に出られない生活、辛いですね
かくいう私も最近の休日は、フートンの中でゴロゴロしてるか、ゲームしてるか、Youtube見てるか・・・といった感じで
健康的にもどうかという生活を送っておりますが・・・ん?あぁよくよく考えてみたら、平常運転でしたわ^^;
不健康な生活がデフォなハリマニックスのkousukeです


コロナウィルスの一連の騒動で、リモートワークや、時短勤務の流れが本格的になってきましたね
私の近所のコンビニやファストフード店も24時間営業ではなくなってきています
なんでも当たり前だと思ってはいけませんねぇ
私などはよく深夜にコンビニやファストフードを利用する口なので、24時間やってると思い込んで出かけて現地についてみたらやってない・・・ということが最近よくあります←それは下調べ不足なだけ

そんな24時間営業が見直されようとしている現代にこそ、私はこれが必要だと思うのですよね

レトロ自販機!!

昔はよくあったこういう自販機、皆さんはご存知でしょうか
一昔前は、ドライブインやSAによく置いてあった調理機能の付いた自販機

画像はうどん・そばの自販機なんですが、他にもカレーライスやら、ホットサンドイッチやら、ラーメンやらいろいろあるようですな
しかもこの自販機のうどん、なんか知らんけどうまいんだよなぁ
自販機から出てきたという付加価値的なやつかもしんないし、お出汁とか、うどんの打ち方とかにもこだわりがあって・・・ということなのかもしれない

理屈はよくわからないんだけど、なんにしてもうまいんだ これ
300円ちょっとで24時間いつでもあったかいうどんが食べられるというのもP(ポイント)高いわ
あと、設置してある場所によってトッピングが違ったり、味が違ったり個性があるんですなぁ←自販機の話ですよ

こういう回転テーブル式の自販機もあります

商品がどうやって出てくるのかちょっと謎です

こういう自販機って昔はいたるところにあったそうですが、コンビニはじめ24時間やってる飲食店等が増えてきて需要を奪われてしまったんですね
需要がなくなれば消えゆく運命・・・(´;ω;`)

何でもかんでも24時間化という時代になり、そしてその時代も終わろうかという今
こういった自販機の価値、見直されてもいいのではないかと私は思うのです

今はもう、こういった自販機作ってるメーカーさんも少なく、予備部品も手に入らないから稼働中の自販機達も壊れたらなくなる運命なんだそう
悲しいなぁ・・・
平成が終わって、令和になって、昭和の時代が遠く感じる今日この頃
昭和の香り溢れるレトロ自販機に触れて、懐かしいあの頃を取り戻してみませんか?


おまけ

昭和の時代を知っているかのような物言いですが、

kousukeは平成生まれ、平成育ちなので昭和の時代は知りません^^;←あのさぁ

でもこういったレトロなものに触れて、男のロマンだなんだと心を揺さぶられるのはいいものですよね
ちなみに今回紹介した自販機は、我が県(お前のじゃない)もとい、兵庫県香美町にあるコインスナックふじさんに設置の自販機でした

来訪したのは3年前ぐらいなのですが、昔ながらの休憩所みたいな雰囲気で落ち着きます
基本無人なので、私のようなコミュ障野郎的にはそこもgood!
駐車場も広いし、入りやすいので、至れり尽くせりなんですなぁ

今回記事にするにあたり、再訪したいなぁと思っていたのですが、面倒になってやめました^^←何だこいつ
自宅から距離が結構あるんだわ←知らんがな
あっいや、コロナが流行ってるのでやめとこうという賢明な判断です! 全部コロナが悪い!←見苦しいわ

コロナ騒動が落ち着いたら、再訪しようと思います

以上、古いものもとい、旧いものが好きなkousukeがお送りしました

それでは、ほな、また

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る