オフィスワークアウト~腹筋編~

松本 裕樹 松本 裕樹

2020.11.13

強いってかっこいい…。






私が「グラップラー刃牙」を読んだ時の感想です。



それから愚地独歩に出会い、花山薫に憧れ、烈海王に魅せられ、今日の私があります。

知らない方は是非一度読んでみてください。



物語を超簡単に説明すると、地上最強を本気で目指す男たちの物語です。



刃牙を読んでると、現実的に絶対不可能な事でも「あれ、できるんじゃね?」と思わせてくれるポジティブさがあります。

総括すると、男のロマンですね。



その中でも、ビスケット・オリバというキャラが発したセリフが今も強く記憶に残っています。



戦闘技術が優れたキャラに対してパワーだけで勝利し、勝因を聞かれた際に、

相手は「筋肉というかけがえのない恋人に別れを告げている。重心だ、脱力だ、技術だ、支えだ…と他の恋人達とイチャイチャやってきたからだ」と話し、

「復讐されたのさ、嫉妬深いからな筋肉は」と話す場面があります。



私はかっこよさと揺るぎない自信に、心が震え上がりました。



要するに、一つの事を愛し、極めた人が一番強いってことです。

一途は素晴らしいってことですね。



最愛=最強。



そんなこんなでビスケット・オリバに憧れるも、人間では決して超えられない壁に突き当たり、絶望に打ちひしがれましたが、今でも運動は継続しています。



最近はコロナ禍で身体を動かす機会が減り、運動不足になっている方も多いと思います。

そこに愛は無くとも、適度な運動は心身両面の健康において非常に大事です。



今回は忙しい業務の合間に、誰にも気づかれずにこっそりできる腹筋の筋トレを難易度別にご紹介します。



是非、業務の合間にお試しください。



※Tさんに出演協力いただきました。ありがとうございます!!






■初級 パソコン斜め打ち 対象部位:腹斜筋



①椅子に斜めに腰かけます。


②腰のくびれを意識しながら、大きく息を吐いて腹筋に力を入れます。

※右に捻った時は左、左に捻った時は右を意識します。



これは腹斜筋という、腹筋の横のくびれに繋がる部分を鍛える事が出来ます。

仕事中にやってもバレにくいのが特徴ですが、本気でやると意外としんどいです。






■中級 V字バランス 対象部位:腹直筋下部



①椅子に浅く腰掛けます。※可能な限り前の方が良いです。


②背中が背もたれにつかないギリギリの所で耐え、そのまま脚を写真の高さくらいまで上げます。


③キープするだけでも結構しんどいですが、可能な方は腹筋と同じ要領で上げて下げてを繰り返します。その際、背中が背もたれにくっついたり、脚が地面に着かないように注意します。



これは腹直筋という、腹筋の真ん中の6パックでいう下側が主に鍛えられます。

日常の業務中には有り得ない動きなので、皆の目を盗んでこっそりやりましょう。






■上級 プランク 対象部位:全身(主に体幹)



①椅子を二つ用意して、足のつま先と両手をそれぞれの椅子にかけます。


②そのまま身体を伸ばして、写真のような体勢を取ります。


③そのまま30秒程度息を吐きながらキープします。



椅子を使ったプランクは、主に体幹と腹直筋全体に強烈な負荷がかかります。

※初めての方は危ないので、脚が固定されている椅子を使用しましょう。



この動作はばれないどころか、隣の席の方に協力を仰がないと完成しません。

普段から適度なコミュニケーションを心がけましょう。



以上となります。



腹筋は身体のコアとなる筋肉なので、鍛える事によって姿勢が良くなり、腰痛等の改善にも繋がります。



休憩中など、迷惑にならない範囲でこっそりやってみてください。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

松本 裕樹

営業部 営業課

記事一覧

趣味はジム通いと食べ歩きです。月1でスーツが破れます。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る