8小節のワードセンスで感情表現

松本 裕樹 松本 裕樹

2020.08.25

Hey、What’s up!?

松本です。

調子はいかがでしょうか。




最近ラップにはまってます。

ラップは韻を踏みながらオリジナリティ溢れるワードセンスで、自分の生き様や他人への想いをビートに乗っけて歌っていく様がかっこいいのですが、中でも「言葉の使い方」って非常に大事だな、と思います。




(ちなみにタイトルでも韻を踏んでみたぜ。)




特に弊社のようなWEB業界だと、普段聞きなれないカタカナ語が乱発されたりします。




コロナ禍のこの状況でも、「クラスター」や「ロックダウン」などの普段聞きなれない言葉が頻出しましたが、聞きなれない言葉なだけに頭に残り、いつもと違う非常事態感を強めているんじゃないかと思います。




このように難しいカタカナ語やビジネス用語でも、アクセント等で適切な使い方をすれば、普通に日本語で説明するよりも伝わりやすい事が多いです。




そんな中唐突ですが、ここからは松本が入社してからかっこいいと思ったビジネス用語、WEB業界用語ベスト5を発表しまっせ!!




※意味よりも言葉の響きだけで選んでいます。批判は受け付けません。









第5位

シナジー




意味

相乗効果。ものや事柄、人などが複数存在することで、お互いに作用し合い、効果や機能を高めること。



選出理由

エナジーみたいで元気が出る。



例文

あなたと一緒にいると、いつもより元気が出るわ。これがシナジー効果ね。







第4位

パララックス




意味

英語で「視差」という意味。WEBデザインの際に使用される技術で、部分ごとに動くスピードや動く方向に差を付け、奥行きや立体感を作る事ができる。



選出理由

「ラ」が2回連続で続く事により、口に出して話したとき何ともいえない爽快感がある。

爽快感のあまり、「ラ」を3回言ってしまいそうになるくらい、気持ちいい。



例文

歩くスピード合わせてよ!パララックスになっちゃうじゃない!






第3位

ペルソナ




意味

マーケティング時において、ターゲットの人物像をより深く掘り下げたもの



選出理由

4文字の単語で同じ母音の単語を聞いたことがない。唯一無二感がある。

欠点:韻が踏みづらい。



例文

あなたの浮気相手のペルソナはこんなかんじ?何とか言いなさいよ!






第2位

ボトルネック




意味

全体の作業工程のうち、処理能力や容量などが1番低い部分を指す言葉。



選出理由

2つの単語からなる組み合わせが美しい。



例文

私たちのボトルネックをしっかり把握しておくべきだったわね…。






第1位

JavaScript




意味

プログラミング言語。WEBページに様々な動きを付ける事ができる。



選出理由

原点にして頂点。世界一響きがかっこいい。

ムエタイの世界ランカーみたいな名前で強そう。



例文

もしかしたら私たちってJavaScriptで操作されていただけだったのかもね…。





以上です。



みなさんも共感できるものはありましたか?

次は私の好きなアーティストについてでも書いてみます。





それでは。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

松本 裕樹

営業部 営業課

記事一覧

趣味はジム通いと食べ歩きです。月1でスーツが破れます。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る