公道完全閉鎖のヒルクライム・クロノスカラーテ!

田尻 哲朗 田尻 哲朗

2017.02.10

こんにちは。 「好きな車のゲームは?」と聞かれたら「テストドライブ アンリミテッド」と答えるWEB制作担当の田尻です。

誰もわかってくれない悲しさ、すごいですけどね... 今回は、ドローン空撮のお仕事をさせていただきました、「クロノスカラーテ(コルサ ディ マッキナ)」のイベントレポートをお送りいたします!

公道完全封鎖!クロノスカラーテ!

【制作・著作:ハリマニックス株式会社】 「クロノスカラーテ(コルサ ディ マッキナとも)」は、一般公道完全封鎖で行われる自動車(イタリア車中心)による本格的ヒルクライムタイムアタック競技です。

ルールは、一定の距離(今回は2.6km)を2本走行し、合計タイムを競い合います。 プチ雑学ですが「クロノスカラーテ」は、イタリア語で「丘を登る」という意味らしいですね(わたしはつい先ほど知りました…)

舞台は、香美町!

香美町は、兵庫県の北部に位置する自然豊かな町です。 観光では、余部鉄橋ハチ北高原が有名ですね! はじめに聞いたときは、「のどかなイメージの香美町でヒルクライムができるのか…」と思っていたのですが…

なんてコースっぽいコースなんだ...!(※公道です) これは良いものが取れそう…!

クロノスカラーテ1日目 - 試走 -

クロノスカラーテは2日間に渡り、開催されました! 1日目は試走がメイン。実は今回、ドローンの空撮だけでなく、地上の撮影も承っていました。 われら、撮影チームは競技時の立ち位置・パン(首振り)のタイミングなど、いわゆるロケハンのためお伺いさせていただきました。

到着してみると...かっこいい車がずらり!

こう...なんといいますか...車にそれほど興味がない私でも、すごく男の子心をくすぐられました...。

車種などほとんどわからなかったのですが、高級車も多くあったらしいです...。 1日目は開会式・レースの説明・諸注意などから始まりました。

開会式が終わった後、いよいよ、試走がスタート!

・・・・・・・・・・・・・・・ 試走でも皆さん結構な速度で通過していきました。 は、はんぱねぇ...。 特に事故などもなく、1日目の試走は無事終わったのでした。

クロノスカラーテ2日目 - 本番 -

クロノスカラーテの2日目は「本番」です。 ※ 映画のテロップになりそうな一枚ですが、実際の香美町の写真です。

天気は「曇りのち雨」でしたが、皆さんの熱気はすごかったです...。 皆さん、勝負師ですもんね...。 弊社スタッフも最高の瞬間を逃さないよう、入念にカメラ位置などを調整しました。 事前のロケハンもあって、カメラスタンバイは超スムーズ! …が! 準備中に、「撮影場所はカーブ近くで危険かもしれない」と警備員さんに教えられました。 なんでも話を聞くと「本番は、限界で走ってくるから吹っ飛んでくるかもしれない」とのこと。 ( ゚д゚)。〇(フキトブ?フキトブナンデ?)過去には、崖からジャンピングしたり、車と壁が一体化したケースもあったようで、「(いろいろと)すげーな、クロノスカラーテ...!」と改めて思いました(悟りの境地)。 その後、警備員さんから安全な場所を教えていただき、無事撮影できました!

空撮・地上撮影一部ご紹介!!

天気があんまり良くなかったのですが、観客の方も多くおられました。

スタート地点の地上の絵は少し地味ですが...

空撮になると、ぐっとかっこ良くなりますね…!

速度×カーブ。ほんとシャレオツ(死語)

事前のロケハンが功を奏し、かっこいい映像・写真が撮れました!( ・ㅂ・)و

ちなみに、競技で一番早かった人は、2.6㎞の道のりを1分30秒ほどで走り抜けていたようです。 はやー! レース後は、成績優秀者にトロフィーと豪華賞品が贈られました!

トロフィー・副賞...ともにすごいものばかりでした...。 ごはん党なので、地元名産のお米が地味に羨ましかったです...。 今回の撮影では、本当にいろいろな体験をさせていただきました。 ありがとう!クロノスカラーテ!

空撮サービス「空撮館」のご案内

空撮館」では、ドローン・地上での撮影・編集を承っております。 

イベント撮影・PR動画・各種プロモーション広告などに「空撮を使ってみたい!」「地上の撮影も併せてお願いしたい!」という方は、ぜひ「空撮館」よりお問い合わせください!(ちなみに....このイベント....去年の秋ごろに行われたことはここだけの秘密です。。。)

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

田尻 哲朗

企画制作部 クリエイティブデザイン課

記事一覧

モットーは「ワクワクすること・ものを作り続けること!」

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る