【写真】奇跡の1枚を探して

田尻 哲朗 田尻 哲朗

2021.04.14

Hello World.
企画制作部 クリエイティブデザイン課の田尻です。

最近の流行りは「モンハンライズ」。
若い頃のように夜遅くまではプレイできていませんが、ゆっくりコツコツと進めています。

前回は、お仕事の記事。
前々回は、趣味の記事。
前々前回は、お仕事の記事。

というわけで(?)、今回は趣味の記事です!
今回はiPhoneの奥底に眠る「奇跡の一枚を探して」みたいと思います!

ちなみに、私個人の写真撮影能力はヤムチャの戦闘力と同じぐらい低い!ということだけ先にお伝えさせていただきます。(予防線を貼っていくチキンムーブ)


撮影場所:永平寺

1枚目を飾るのは、福井県永平寺町にある曹洞宗の大本山の「永平寺」です。
写真は永平寺の象徴と言われている「唐問」。

評価点

加点ポイント:雰囲気を感じることが出来るのが、〇
減点ポイント:なんか左端に緑色の被写体が映っている...あと、水平線がめっちゃ斜めってる(Photoshopさえあれば...)

>【公式サイト】大本山永平寺ホームページ


撮影場所:津山城跡

2枚目は岡山県津山市にある「津山城跡」の桜と菜の花です。
松山城・姫路城と並び、「日本三大平山城」として有名なお城です。

評価点

加点ポイント:自然とピンク・黄色・青の3色が写真にバランスよく、入っている
減点ポイント:空の青色が画角のせいで収まりきっていない。あと若干暗い

>津山城(鶴山公園)


撮影場所:高源寺

兵庫県丹波市の名刹(有名なお寺)「高源寺」です。
山の奥にあるので全体的に紅葉が綺麗で、秋に訪れるには最高のスポットです。

評価点

加点ポイント:オレンジ一色だけでなく、空の青色が部分的にあるので、バランスが良い
減点ポイント:角度が少し斜めになっている

>高源寺


撮影場所:淡路ファームパーク イングランドの丘

撮影場所は、兵庫県南あわじ市にある農業公園「淡路ファームパーク イングランドの丘」。
色々な花が咲き誇るのは「イングランドエリア」なので、無料のシャトルバスでアクセスしましょう!(歩いて大変だった)

評価点

加点ポイント:ピンボケを上手く使っている
減点ポイント:もう少しロケーション・被写体が少し微妙

>淡路ファームパーク イングランドの丘


撮影場所:淡路夢舞台 - 奇跡の星の植物館 -

なんということでしょう…
タイトルと撮影場所がダダ被りしています。
「奇跡の星の植物館」は、とても綺麗な庭園がある温室植物園です。

評価点

加点ポイント:明暗がしっかりしていて綺麗な一枚
減点ポイント:消化器

>淡路夢舞台


下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

いかがでしたでしょうか。
写真を普段撮ってないフロントエンドエンジニアでも、「数があれば良い写真がある説」を立証できたのではないでしょうか。

皆さんの素敵な写真もぜひシェアしてみてください。
では、また。

※ サムネイルの写真は「東尋坊」です。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

田尻 哲朗

企画制作部 クリエイティブデザイン課

記事一覧

モットーは「ワクワクすること・ものを作り続けること!」

すべての記事一覧へ

WORKS

  • WEBサイト新規制作
  • WEBサイト新規制作
  • キャラクターデザイン
  • 学校案内パンフレット
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る