クリスマスにサンタがやってくる!それはどこから来てどこへ行くのかを見張る

めっきり寒くなってきて、温かいお布団からの脱出が難しくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。おはようございます。「見た目より手先が器用マン」です。

既に12月もクライマックス、いよいよ皆さんお待ちかねのクリスマス。

クリスマスと言えばサンタクロース。

サンタクロースと言えば、


サンタ追跡作戦です!​​​​​​​


Tracs Santa=サンタ追跡作戦とは、12月24日夜、まさにプレゼントを配り倒すサンタさんが今どこにいるのかをアメリカ軍主体で全世界的に追跡、インターネットで中継するという作戦です。

作戦指揮はノーラッド(NORAD=北米航空宇宙防衛司令部)。

もしなんか怖いことになったときに北米大陸に降り注ぐ核ミサイルから、アメリカとその同盟国であるカナダを守るために生まれた組織が行います。

アメリカ軍の全地球的な地対空レーダー網、人工衛星、航空機による索敵を駆使し、クリスマスイブの夜からサンタクロースがプレゼントを配布する様子を追跡します。



外交安全保障豆知識
作戦にはカナダ空軍のF/A-18戦闘機数機も参加していますが、その物理的な貢献は微々たるもので、ほぼアメリカ軍主体で作戦は行われます。
​​​​​​​しかし作戦上でカナダ軍の協力を朗々と歌い上げているのは、もちろんNORADがアメリカ、カナダ両国の協力組織であるためなのは当然ですが、両国の関係が良好であること、密接な連携がとれていることを内外にアピール(意味深)するという意味も多分にあります。




毎年恒例のこの行事、既に特設サイトも出来ており、24日夜には追跡作戦のリアルタイム中継が行われますので、お時間のある方は一度サイトの方を御覧になってみてはいかがでしょうか。


サンタ追跡作戦公式サイト(右上から日本語表示にできます)


ちなみに2020年は日本時間12月24日(木)23時02分から約20分間にわたってサンタクロースが日本列島でのプレゼント配布を行いました。
​​​​​​​お子様のいる家庭ではこれを参考に寝かしつけを行うのが良いと思われます。


ではよいクリスマスを。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

見た目より手先が器用マン

企画制作部 構内業務課

記事一覧

好物は赤身のステーキ(レア)、休日はルンバと一緒に掃除をします。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る