10 MINUTESの癒し

T.Tatsumi T.Tatsumi

2020.07.16

こんにちは、デザイナーのTです。

まだまだ雨の多い季節ですね、体も心もジメジメして

なんだかさっぱりしない日々…

そんなもやもやを解消すべく今回は「癒し」のお話といきましょう。

ある夏の日まで遡ります

神戸、北野工房のまちへ行った時のこと…。

*北野工房のまちとは
​​​​​​​廃校になった旧北野小学校を活用して1998年に誕生した体験型観光スポットでして、レトロでかわいい雰囲気で神戸スイーツや神戸のお土産、雑貨屋さんが並んでいます。ワークショップを常時60種以上実施しており老若男女が楽しめる楽しいところです。ノスタルジーを感じるこの建物、空気を吸うと懐かしい匂いがします。昔の小学校のあの匂いです。

北野工房のまちを探索

マッチ専門店「マッチ棒」というお店を2階で発見!!

ここで兵庫県の地場産業がマッチであることを知ります。

歴史については話が長くなりそうなので割愛させていただきます。

店内を見渡しながら歩いていると超有名なパッケージデザインのものから、モダンでゆるかわいいイラストを使ったデザインのものが棚に隙間なく並んでおり、楽しい商品を堪能しました。

折角来たのだし(北野だけに)何か買いたいな~と購買意欲をそそられた頃、私の目にある商品が飛び込んできました。

10 MINUTES AROMA

大人のアイテム感満載なおしゃれなパッケージ!

ただものではない感じがして手に取ってみました。

パッケージに書かれている文字をよくよく拾うと10 MINUTES AROMAと書いてあります。

“AROMA…アロマ…お香ってこと?”

みなさん、時代はここまで来ました。

どうやらこの商品はマッチのごとく擦るように火をつけるだけで、約10分間香りを楽しめるアイテムのようです。

こんなにお気軽にお香を楽しめていいんでしょうか?

私の心の中の川●慈英さんが「いいんです!」と言いました。

いいんです!!!

便利な時代になりました。

癒される火と香り

お香の本来の役割は空間の浄化だそうです。

日本には古くからお酒や塩などで清める習慣がありますよね。

それと同じようにお香でも空間を浄化することが昔から行われてきたようです。

芳しい香りはもちろん、火や煙によっても浄化作用は高まるんだそうです。


では、実際に火をつけて癒されてみたいと思います。

箱から1本取り出して、箱の側面にあるやすりにマッチの先端を軽く、

シュッと

こすりつけると

チッと

小さな着火音がしてかわいい火がつきました。

癒される…

自然と火が消えるまで待っているとふわ~っと

煙といい香りが部屋に広がっていきます。

癒される…

専用の台にお香を置いて、

10分間香りを楽しみます。

癒され…


る…


この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

T.Tatsumi

企画制作部 クリエイティブデザイン課

記事一覧

エンターテインメントが好きです。お客様の喜ぶ顔を想像し、日々業務に励んでいます。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る