まめ

河合 平真 河合 平真

2022.02.18

寒い日が続きますが、皆さんいかがおすごしでしょうか。

先日、帰宅すると玄関に「」が・・・。


だれや!歩きながらお菓子くうてるやつわ!


うちの子供のしわざだ、と思いながら家に入っていくと、廊下に「豆」、便所に「豆」、リビングに、「豆・豆・豆」・・・家中豆だらけ。


あっそうか、今日は「節分の日」だ。


寒いから家のなかにまいたんだろうけど、外にまかないと、鬼の退治にならないんだけど・・・。

と思っていると、赤鬼のお面がソファーにころがってました。


ふと気になって赤鬼について調べてみると、鬼の色にもいろんな意味があるらしく、

赤鬼は・・・・欲望

青鬼は・・・・怒り、憎しみ

黄鬼は・・・・後悔、動揺

緑鬼は・・・・不健康

黒鬼は・・・・卑しさ

と、5色で5つの煩悩を表しているそうです。

このように節分にまく豆はこのような災い煩悩を追い払う意味があるそうです。


みなさんも、新しい年を素晴らしい年にする為、外から来る鬼のみならず、心の中の鬼を退治して今期すばらしい年になるよう頑張っていきましょう。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

河合 平真

企画制作部 構内業務課

記事一覧

休日はイクメンパパに励んでます!

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る