コミュニケーション

昨年、清水寺で発表されました「今年の漢字」は「金」でしたね。

ここ最近は、オリンピックがあるときは大抵「金」なので、予想はしていましたが。


言葉と言えば、最近ハラスメント研修など色々勉強をしている中で、絶対に出てくる日々のコミュニケーションの重要性

自分は取れていると思ってはいますが、意外と出来ていなかったりします。


僕自身、前までは話をすればそれでコミュニケーションが取れていると思っていましたが、実際は一方的に話をするのはコミュニケーションではありませんでした。

「双方向」で初めてコミュニケーションと言えるのです。

一方的に話をするのはコミュニケーション能力が高いのではなく、ただ単に外交的な性格であるだけです。


では、コミュニケーションを取る為にはどうしたら良いか。

例えば「ピンポンルール」というものがあります。

会話の中で自分が話すのは4割から5割にし、バランスよく会話をすることがいいそうです。

6割超えると「自分の話を聴いてくれない」、逆に4割切ると「自分に興味を持っていない」と感じてしまい、話す事がしんどくなるとのことです。

バランスをしっかり考えることが重要です。


また、他にも語彙力が無ければ人に伝える表現力が弱くなるので、本などを読んで語彙力を高める事も大事ですね。

漫画ばかり読んでいるので本も読まなければと思ってはいますが、最近はあまり読んでないです。^^;


しかし、コミュニケーションは言葉だけではなく表情や身振り手振り等の非言語(ノンバーバル)の部分も重要です。

相手の感情、例えば機嫌のいい時や悪い時で話し方も変える必要がありますよね。


コミュニケーション能力を高める為には「正確に伝え、正確に受け取る」こと、そして言葉だけではなく、相手の感情をよみとり、そして自分自身の感情を表現することが大事です。


一方的に話をし、それでコミュニケーションが取れたと満足せずに、しっかり話の聞ける上司を目指して頑張ります。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

腹黒めがね

企画制作部 構内業務課

記事一覧

普段は行雲流水ですが、百折不撓の心で頑張っています!

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る