あなたのノートPCのバッテリーは大丈夫?

暑さに弱い為、寒くなるのをまだかまだかと思っておりましたが、

11月に入り、やっと冷えてきたなと感じ始め、衣替えをそろそろしようかと考えております。



さて、本題です。

最近、携帯のバッテリーの減りが早くなってきました。

まあ3年以上は使っているし、そろそろバッテリーが寿命なのかなと思って、さっそく確認。

Androidの携帯は、設定 → デバイス情報 → 電池の状態で確認できます。

しかし、内蔵電池の性能は良好との表示が。

いやいや、一日もたないこともあるのに‥と思い、納得がいかないまま、携帯を閉じました。


今度は、そういえばノートPCのバッテリーはどうなんだろうと思い、さっそくネットで調べると、

簡単にバッテリーの状態や劣化具合を確認出来るということが分かったため、忘備録として残したいと思います。



ノートPCのバッテリーの状態を調べる方法

Mac ノートブックの場合はシステム情報を見ればわかるのですが、Windowsの場合はそれではわかりません。

代わりに Battery report という機能がありましたのでそれを使って確認します。


やり方は非常に簡単で、まずは「Windowsキー+R」で下の画面を表示させます。


ここに「powercfg /batteryreport」と入力。


そして「OK」で実行!

すると自分のマイドキュメントの中に「battery-report」なるものが出来上がります。


それを開いてみると、こんな感じでバッテリーの情報が一覧に。


その中で確認するのはここ!


上の場合、購入した時が約40,000で現在は35,000。

なので、35,000÷40,000で購入時から比べると87%、つまり13%劣化していることになります。

大体50%を以下になると交換した方がいいと思います。

今回、僕のだと回数は「-」になっていましたが、PCによってそこは表示がされないことがあるみたいです。


また、データの最後の方には「Battery capacity history」なるものがあり、

どのように劣化していったのかもわかります。


皆さんも、ノートPCを使っているのであれば一度確認してみてはいかかでしょうか。

持ち運びできるノートPCですが、バッテリーがすぐに無くなってしまっては意味ないですからね。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

腹黒めがね

企画制作部 構内業務課

記事一覧

普段は行雲流水ですが、百折不撓の心で頑張っています!

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る