またまた新しい家族誕生!!

なんとか今年も暑い暑い夏を乗り切り、秋から冬を迎えてほっとしております。

相変わらず暑がりの構内業務課ヨネグチです。


さて、2年ほど前に一目惚れで飼った犬を当ブログで紹介させていただきました。

思い立ったら即行動、そして新しい家族

飼い始めは普通のトイプードルでしたが、2歳と9か月を迎えた今、体重は9キロとなり、サイズはトイプードルからミニチュアプードルにランクアップしました。


とにかくでかい!重い!最初想像してたサイズと全然違う!て感じです。


ただ、やたら寂しがりで人とくっついてないといけなくて、仕事から帰った僕の顔を見ると、喜んで飛び掛かってきて5分くらい顔をなめ続けて、そしてなによりもこの綺麗な顔立ち。まあ、世界で一番かわいいですね。笑



それに続き、今年の5月に我がBaby(男の子)が誕生いたしました!!!


妻の出産は帝王切開となり、コロナ対策で立ち合いは出来ませんでしたが、怖くて不安な中頑張って産んでくれて本当に感謝しかなかったですね。


名前を紬(つむぐ)と命名し、彼の人生が始まりました。



泣いて寝てミルクを飲んでご機嫌になってまた泣いて……と繰り返す日々。

夜中にも当然ミルクを求めて泣くので、今日は何時に起こされるかとドキドキの生活でした。

これがいつまで続くのか……


と思っていたのですが、4か月ほどしたある日を境に、朝まで全く起きなくなりました

人間としての生活リズムが着実についてきているなと嬉しくなりました。


今では21時にはベットに寝かせると自分で眠り、夜泣きもなく朝7時ごろまで爆睡してくれているので、本当に親孝行で助かります。

離乳食も徐々に食べるようになり、今後の成長がますます楽しみになっている最近です。


今の彼のお気に入りは、アンパンマンと朝の番組「おはよう朝日です」のおきたらんどです。

この2つはぐずった時に活躍する兵器で、すぐに落ち着いてくれます。


犬も最初は少し嫉妬してましたが、今では良き兄弟。引き続き仲良くな!!



赤ちゃんの世話というのは、不器用でマイペースな僕には精神的に大変でした。

でも、人生1度しか経験できないかもしれない出来事にしっかりと携わることで、大変さを身に染みて感じることが出来たとともに、妻への感謝の気持ちもより強く持つことが出来ました。

何よりも、妻がいなくても自分が余裕を持って赤ちゃんを見ることが出来るというのが今では一番良かったと思える点です。


5月から9月半ばまで育児休暇をいただき、その間業務を回してくれた構内業務課の皆様、本当にありがとうございました。

男性の育休期間としてはとても長い期間で、前例が無かったようですが、快く理解して取得させていただいた会社にも感謝しております。これも当社の強みだと思います。

先陣を切ったので、今後男性社員が取得しやすくなった?と勝手に思っています。



世の中の未来のパパさんへ。


男性でもとれるだけ育児休暇をとって、子育てに関わっていくことをおすすめします。

自分の自信にもつながりますし、妻の負担を少しでも軽減することができ、夫婦関係もよりよくなります。

赤ちゃんの成長スピードは著しく、間近で感じられるので楽しいですよ!


業務の兼ね合いもあるので難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、今後もますます男性の育休取得率が向上していく世の中になるといいですね。



家族(大人×2、Baby×1、なんか無駄にでかいトイ?プードル×1)でいっぱい思い出を作っていくぞ!!


それでは。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

アツシ ヨネグチ

企画制作部 構内業務課

記事一覧

毎日毎日を大切に生きていきます。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る