GoToジンジャ 津田天満神社 編

秋も深まり、いよいよ冬に向かって肌寒くなってきましたね。

皆様こんにちは。岡﨑です。




さて、『GoToジンジャ』ということで、先月の9月に姫路市飾磨区にある津田天満神社へ行ってきました。


というのも、今回は津田天満神社の氏子である『今在家自治会』の獅子舞保存会の皆様からご依頼を受け、撮影スタッフとしてお伺いしました。



ちょっと小話

津田天満神社では毎年10月に秋祭りがおこなわれ、『今在家自治会・構自治会・加茂自治会・思案橋自治会』の4つの地区から屋台を担いで氏子たちが参拝に訪れます。


10年以上前に撮影したものになりますが、観に行った時の写真が残っていましたので掲載しておきます。



写真に写っている屋台が今在家自治会の屋台になります。


なかなか迫力がありますね。。









…おっと、思わず写真を見ながら黄昏てしまいました。

(悪い癖が。。)



えっと…気を取り直して本題に戻ります。w



毛獅子新調入魂式の撮影

今在家獅子舞保存会は今年で創設44周年を迎えます。

この44(獅子)年のメモリアルイヤーに、祭りで使用する獅子舞の毛獅子を新調されたとのことでした。


また、祭りを迎えるにあたり、新しい毛獅子をお祓いして清める為、入魂式という神事をおこないます。

その入魂式の様子を撮影して記録・記念品として映像を残したいということで、今回撮影のご依頼を受けました。


入魂式当日、カメラマンは私を含めた2名体制で撮影に向かい、オープニング動画と本編動画の担当に分かれて撮影をおこないました。

イベント事は参加されている皆さんの邪魔にならないように撮影しなければいけませんし、中断してポーズをとってもらうわけにもいきません。

ましてや撮り逃したからといってリテイクなんてできるわけがありませんから、先のことを考えて行動する必要があります。

撮影日は9月で天気も良く、30℃を超える真夏日ということもあり、集中しながら走り回ってカメラマン2名とも汗だくでした(笑)


でも、楽しかったです。


オープニング動画だけですが公開の許可をいただいたので、最後に掲載させていただきます。



いいね☆ !(^^)!


今在家獅子舞保存会の皆様、各種関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

そして、毛獅子の新調おめでとうございます。


これからもますます栄えますように!

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

Okazaki Akihiko

企画制作部 クリエイティブデザイン課

記事一覧

Web・グラフィックデザインと動画制作を務める。企画提案型、個性を引き出すタイプ。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る