夏らしいこと

ヤブシタ ヤブシタ

2022.09.09

8月も終わり、まだまだ残暑の続くこの頃、皆様は夏の思い出などできましたでしょうか。


私はと言えば、元々が出不精で暑さにも弱い都合、夏らしい事も殆どできないうちに終わってしまった次第です。

子供の頃は日差しの強い暑い中でも平気で外で遊んでいた覚えがあるものですが…

そんな年頃によく飲んでいた懐かしい飲み物でも作って涼を取ろうと考えた次第です。


お店でもおなじみ、子供たちも好きかもしれない、手軽に作れるクリームソーダ



​​​​​​​

用意するもの

  • 炭酸水(加糖、無糖はお好みで)
  • シロップ(今回はかき氷用を使用)
  • アイスクリーム

◎シロップの色に合わせてフルーツソースやジャムを用意するとなお良し



作り方

1: お好みのサイズのグラスに氷をグラスの6~7分目程度を目安に入れ、スプーンやマドラーで軽く混ぜます。
   こちらアイスクリームの土台となりますので、食べたい量に応じて氷の量を調整してください。

(おしゃれなグラスでなくても…いいでしょう。)



2: 炭酸水をグラスの3~4分目程度注ぎ、シロップを適量加えて混ぜます。
   シロップは炭酸より先に入れると底に沈みやすいのでご注意。
   グラスのサイズや発色のお好みで調整してください。フルーツソース等を入れる場合はここで混ぜておきます。

(今回はティースプーン5杯分で作っています。もう少し色が濃くても良かったかも?)



3: 氷の上にお好みの量のアイスクリームを乗せます。

(土台の方があまりきれいにならなくても大丈夫です。次の工程で目立たなくなります。)



4: グラスのフチ部分まで炭酸水をゆっくりと注げば、できあがりです。

(アイスクリームとの温度差で炭酸水が泡立ちます。)



分量の説明が曖昧でしたが、そこは手軽にという事で一つ。

では、いただきましょう。



炭酸水は無糖、シロップは控えめにしましたが、とても甘い…1杯で十分ですね。

健康面なんて気にもしなかった頃は、こういったものをこれでもかと飲んでいたのかと思うと、自制が利くようになった事と味覚の変化に時間の流れを感じずにはいられませんでした。



それはそれとして、今はこちらの方がいいと思うようになりました。​​​​​​​

今年の夏の思い出は家で飲むビールと相成りましたが、来年はもっと夏らしい事をしたいものです。


(自分の限度を知ることが大人、酒量は控えめに)

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

ヤブシタ

企画制作部 設計課

記事一覧

戦力となるべく、日々精進しています。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る