6年間続けたもの

tsuki tsuki

2021.08.27

めんそーれ!(沖縄の挨拶でいらっしゃい)

はじめまして、最近沖縄にハマっているtsukiです。


みなさん、東京オリンピックは見ましたか?

私はTVで卓球やフェンシングエペなどを見ました。あともう一つ熱心に見ていた競技があります。

実は学生時代にその競技を6年間していました。


さてここでクイズです!

その競技とは何でしょう?

ヒントを3つ出すので考えてみてください♪

1.日本ではマイナースポーツと言われていますが、ヨーロッパでは人気です

2.黄色い球を使い、漢字では「送球」と書きます

3.サッカーとバスケットを組み合わせたような競技と言われます

正解は…ハンドボールです!


競技を知っている方は、「え、あの激しいスポーツを?その感じで?」とよく言われます(笑)

(世間的には小柄な方と言われる感じなので…)


おそらく名前は知っていても、どんな競技かは知らないと言う人が多いと思います。

マイナーなので…(笑)(2回目)

東京オリンピックでは女子のおりひめジャパンが45年ぶりにモンテネグロに勝利したことがニュースで取り上げられていました。

そこでハンドボールの魅力をこの機会にお伝えしようと思いますのでぜひ聞いてください!


まず競技説明を簡単に…

2チーム各7人ずつで戦う競技で、相手ゴールへ球を投げて得点を競い合う競技です。コートは40×20mで、試合時間は前後半各30分ずつ行われます。(年代・大会によって時間が異なる)

魅力はなんといっても、高く跳ぶジャンプシュート!!

ボールの最高到達点は3mにもなるほど!(身長によって異なります)

見ていても惚れ惚れしてしまうほどかっこよく、自分でプレーしていてもシュートが決まったときの爽快感はたまりません。


また仲間との連携プレーが必須となる速攻プレーでは、相手がゴールを打った瞬間、コートの外側にいる選手(サイドプレーヤー)が率先してものすごいスピードで走り出し、キーパーがボールを投げ、相手が守備につく前にシュートにいきます。

このようにして試合がめまぐるしく進んでいくところも魅力です!


他にも空中で行うスカイプレー、フリースロー、ループシュートなどなどありますがそろそろお時間だと思うのでまた紹介します。


このような魅力や楽しさがあったからこそ、6年間も続けることができたと思っています。

人との関わりも増え、楽しい思い出がたくさんできました。好きなことを続けることができたことは幸せだなと思います。

今はもう体力がないのでプレーはできませんが、コロナが落ち着いてきたら試合を見に行きたいと考えています。

みなさんも何か好きなことを見つけ、どんな形でもいいので続けてみてください!きっと何か良いことがあるはずです。


ちなみにパラリンピックが今週から始まりました。

またTVで色々な競技を見ようと思います。

長文失礼しました。

またやーたい!(また会いましょう)

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

tsuki

企画制作部 クリエイティブデザイン課

記事一覧

新しいことに挑戦し続けることを誓います!

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る