Let's try! CodePen

K.Matsumoto K.Matsumoto

2021.01.19

Hello World!

どうも、企画制作課のmatsumotoです。

DTPオペレーターをしながらも、少しずつWebのフロントエンドの仕事もさせて頂く機会が増えてきました。


さて今回は、「CodePen」についての記事です。


CodePen とは?

手軽にHTML、CSS、JavaScriptのコード編集とプレビューができ、共有も行えるオンラインサービスです。※一部有料。
https://codepen.io/

Web系の記事を探していると、CodePenの埋め込み機能を利用してコードを紹介している記事によく出会います。
また、書いたコードの結果がリアルタイムで反映されるので、コーディング初心者もとっつきやすいかも。


ということで、ここからはコードを書くまでの使い方を簡単に説明していきます!


let's try! 〜 準備編 〜

STEP 1

まずは、画面右上の「Sign Up」を押して新規登録の画面へ。
(さくっとコードを書いてプレビューだけしたいという場合は、画面左上の「Start Coding」を押せばすぐに開始することができます。ただし機能に限りがあります。)


STEP 2

次に、「Twitter」「GitHub」「Facebook」「メールアドレス」のいずれかで登録をします。


メールアドレスで登録する場合は、必要な情報を入力して「Submit」をクリック。後で確認メールが送られて来ます。


STEP 3


登録が完了し、画面左上の「Pen」を押せばいよいよコーディング開始です!

※初回は自動で使い方のガイダンスが入ります。


let's try! 〜 実践編 〜

準備編のSTEP 3の後は、4分割されたこんな画面が表示されているかと思います。

左上から、HTMLを記述するエリア、CSSを記述するエリア、JavaScriptを記述するエリア。
そして、それらの下部にコードの表示結果を映すエリアがあります。

実際にこの画面でコードを書いていけばリアルタイムに反映されていきます。


試しに私が書いたコードのリンクも載せておきます。


おわりに

他にもCodePenで出来ることはあるのですが、今回はコードを書くまでの使い方までを簡単に説明しました。

また、ここではコードの書き方までは紹介しませんでしたが、
HTMLやCSSの書き方は比較的覚えやすいので、ネットや書籍を利用してぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

それではまた。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る