梅雨の時期にお勧めの一冊。

e.kayano e.kayano

2023.06.06

こんにちは。

映画とミステリー小説が大好きなクリエイティブデザイン課の茅野です。
雨が多いこの時期いかがお過ごしでしょうか。


外にでるのが億劫になるこの季節、分厚めの小説を読むのに限ります。

雨=事件という発想からか

雨が降っているシチュエーションの

クライムサスペンス小説は数多くあります。


雨の事件で私が真っ先に思いつくのが…かの有名な三億円事件。

雨の東京都府中市で芝浦電気社員のボーナスが

輸送中に奪われ未解決のまま時効を迎えたこの事件…

いろんな作家の方が小説を書いていて

この手の未解決事件に興味がそそられる私は結構読みました。


宮﨑あおいさん主演で映画にもなった中原みすずさんの「初恋」

松本清張さんの「小説3億円事件」

最近話題になった白田という方が書いた「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」 
漫画の「クロコーチ 」「モンタージュ 三億円事件奇譚」etc


いろんな方が今もなおわかっていない犯人像を描いて
それはそれで面白いのですが
私が一番嵌ったのが…
横山秀夫さんのデビュー作「ルパンの消息」です。


すご〜く面白いのになぜかミステリー大賞の佳作という

信じられない扱いをうけた作品ですが、
WOWOWでドラマ化もされています。


犯人=警察官の息子説というありきたりの話ではなくて

三億円事件にはまったく関係なさそうな

「15年前の高校教師自殺案件は本当は生徒が殺した」というタレコミから

話が幕を開け、えっ学園モノ?と思わせといて

実際はめちゃくちゃフィクションな三億円事件小説です。


昔の外国映画のような創造性豊かな話がお好きな方には

この「ルパンの消息」は、おススメです。

雨の音を聞きながら読むとより一層リアル感がましますよ(多分…。)

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

e.kayano

企画制作部 クリエイティブデザイン課

記事一覧

映画とミステリー小説が好きなインドア派。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る