学生さんと歌詞づくり!

森 真一 森 真一

2021.02.22

葉っぱになりたい。40歳になりました。
こんばんは森真一です。


姫路獨協大学様のプロモーションをお手伝いさせていただく中で、MV(ミュージックビデオ)第2弾を絶賛制作中です。


※詳しくは過去のブログを参照ください。

姫路獨協大学 × ハリマニックス


第2弾は姫路獨協大学の在校生のみなさんと歌詞を作ったり、楽曲のプロデューサーを社外からお招きしたりと、新しい取り組みをおこなっています。


今回も北川けんいち氏にはこのプロジェクトに参加いただいてます。

学生さんたちに語る北川氏

私も語ります

真剣に聞いてくださる学生の皆さん



どうやって歌詞作りを進めていこうかなぁ、と北川くんと話し合った結果、学生の方々に過去と未来の自分に手紙を書いていただくことにしました。


その手紙からフレーズを紡いでいき歌詞を完成させるという企画です。



全員分の手紙を読ませていただきましたが、

「これはもう青春やないかーい!!」

と、私の脳内でミルクボーイならぬ、ミルクおじさんが叫んでおりました。

みなさんの葛藤や不安、友達や恋愛、日常の出来事などが書かれていて、どれも素晴らしい手紙でした。






この日は北川くんと相談しながら、即興で歌詞を完成させ、学生さんたちにお披露目しました。

残念ながら公にはできませんが、北川くんのおかげでいい歌ができましたね。

これから、学生さんたちの手紙をもとに本格的に制作に入ります。



今回は私が姫路獨協大学在校中の数少ない友達、岩崎氏にプロデューサーとして入っていただきます。
岩崎氏は数々の映画音楽やドラマ、アニメの楽曲制作で大活躍中です。すごすぎてよくわかりません。。

岩﨑 充穂氏(Miracle Bus Corporation)

※余談ですが、1本の映画で制作する、劇中で使われる楽曲(いわゆるサウンドトラック)は50~60曲だそうです。ぎょえ~(゚д゚)!


6月の完成に向け、ウキウキわくわくしながらミルクおじさんも奮闘したいと思います。


This is ME!!


続く。。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

森 真一

営業部 営業課

記事一覧

朝からこんばんは、モリシンイチです。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 大学PR動画・楽曲制作
  • イベントチラシ
  • 亀岡市シティプロモーション
  • 企業PR動画
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る