「ヒメドク改革中」をテーマに掲げ、WEBサイトをリニューアルするとともに、コミュニケーションマークの策定や大学紹介動画や学科紹介動画を制作しました。
また、大学案内パンフレットも従来のデザインから一新し、大学イメージの刷新を図りました。さらに、井上学長や清元市長、大学OBをはじめ、姫路市にゆかりのある方々に「18歳(=オトナ1年生)」をテーマにインタビューを実施し、メインターゲットである高校生に向けたメッセージ性のあるコンテンツを企画しました。
大学と地域との連携や協働を印象付ける要因になり、メインターゲットである高校生をはじめ、保護者の方や地域の方々へも、大学に対する信頼感を向上させることができました。
「改革中」をテーマに、明るく楽しく学べる大学であること、「オトナ1年生になるあなたへ」という読み物コンテンツで、大学の社会的な役割や信頼をPRできるよう企画制作しました。姫路市住民8万人の署名を受けて設立された地域に愛される大学であるという建学時の想いに立ち返り、再起を図る突破口にすべく、映像やグラフィックにもこだわり制作しました。
【受験生向けパンフレット(大判)】
2025年度版の大学案内を制作しました。大学の魅力が「伝わるデザイン」をコンセプトにして、情報を精査し、ビジュアル表現を追求しました。その結果、最適な形として見開きA2サイズの大判の大学案内が出来上がりました。
【保護者向けパンフレット(小冊子)】
2025年度版の保護者向け大学案内を制作しました。『受験生向け』と『保護者向け』を切り分けて冊子を展開することで、それぞれの読者に特化した情報の見せ方が可能となりました。
【ウェルカム看板】
オープンキャンパス来場者をお迎えするウェルカム看板を制作しました。学内の様子や学生の活気を象徴するイラストで、来場者の期待感を高めることを目指しました。
校章のモチーフにもなっている白鷺の羽に各学部の色を取り入れ、4枚の羽が一体となって円をつくる様は多職種連携や協働・協力を意味し、多様性や親しみやすさを感じられるマークを制作しました。
様々なシーンで活躍する姫路出身もしくは姫路にゆかりのある先輩方が”オトナ一年生”=18歳の頃、なにを考え、なにに打ち込みどんな悩みがあって、どう壁を乗り越えてきたかを15名の方々にインタビューしました。進路を考えている高校生が、将来の選択肢に迷った時に背中を押してくれる言葉がたくさん聞けました。姫路獨協大学というフィルターを通して発信することで、大学の社会的な役割を対外的に認知・PRするコンテンツとして制作しました。
ドローンによる空撮をおこないました。撮影素材はWebサイトをはじめ、大学案内パンフレットや学科紹介ムービーなど、幅広い媒体で使用されました。
全学科・学類で合計7本のPRムービーを制作しました。各学科・学類の特色がわかるよう講義風景や実技のシーンを織り交ぜながら、真剣に楽しく学ぶ学生さんたちの日頃の様子を撮影しました。また大学が注力しているスポーツ強化クラブの様子も撮影しました。撮影中、学生のみなさんの礼儀正しさと明るく練習に打ち込む姿に感動しました。
制作のご依頼、
お問い合わせはこちらからお願いいたします。