メニューアイコン

ハリマブログ

第6回高砂あらい浜風駅伝に参加しました!

Ippei Uehara

2016.02.18

画像|第6回高砂あらい浜風駅伝に参加しました!

おはようございます。
WEBディレクターの上原です。

今日は2/7に行われた第6回高砂あらい浜風駅伝に、ハリマニックスも参加してきたので、その様子をレポートしていきたいと思います!

高砂市と、周辺企業様の協力により行われている高砂あらい浜風駅伝ですが、今年でもう6回目になります。ハリマニックスの社員にも、以前から個々で参加している方もいらっしゃったのですが、会社としてチームを結成して挑むのは今年で2回目となります。

チーム名はそのものズバリな「ハリマニックス駅伝対策課」。
対策課と名付けておきながら、当日まで一切の練習を個々に任せるという自由奔放ぶりがウリですね!


ここで、ちょっと駅伝ルールを補足しておきましょう。
高砂あらい浜風駅伝は全6区間で構成されており、1人あたり3キロ(第1走者のみ3.5キロ)の行程を駆け抜けタスキをつないでいきます。
駅伝名にもなっているように、走る区間は「沿岸に面した工業地帯」~「あらい浜風公園」という、高砂でも屈指の散歩スポットであります。

→ あらい浜風公園

僕たちがエントリーしたのは2部だったので、スタートはAM11:30頃でした。
一時間ほど前に集まったメンバーは、そこはかとない憂鬱そうな雰囲気を醸しつつ、「あー」とか「うー」とか言いながら、気だるげに準備体操をはじめていましたね。

開始前には全員で集合写真をパシャり。
ハリマニックスの名前をアピールできるように、Tシャツの背面に文字を揃えました。



ちなみに僕はこの「っく」となっているTシャツでした。
背面の文字が全部そろうと「ハリマニックス!」になると当日まで知らなかったので、まさかこれが文字とは思わず「……社長、斬新な抽象ロゴを考えてくださったんだなぁ」と1人ウンウン頷いていたのはここだけの秘密です。すみません。

また、走者メンバー以外にも、他の社員達が応援にかけつけてくれました。



写真を送ってきてくれた子に「可愛く載せてよ!」と据わった眼で言われてしまいましたので、プリクラばりに(僕の知っているプリクラは十年前のものですが)色を飛ばしてやりました。これで文句あるまい。

さて、いよいよ2部の開始時間がやってきました。
各チーム第1走者の面々が、スタートラインにぞろぞろと集まってきます。

パァン―――ッ!

甲高い号砲が寒空に鳴り響き、駅伝スタート。100人を超える大群が一斉に路上に飛び出しました。



第一走者はKくん。まだ20歳になったばかりのハリマニックス期待の若手です。去年に引き続き第1走者を任された彼は、ぐんぐんとスピードを上げ、序盤の密集地帯を駆け抜けていきます。



終盤に少しスピードが落ちてしまいましたが、大きなトラブルもなく快走を見せて、第2走者にたすきをつなげました。
受け取ったのは、僕と同じ企画・制作課に所属するOくん。事前に何度か走り込んでいたということで、その成果がしっかりと発揮されます。






結果、順位を20位ほどあげて完走。今回が初めての参加だったにも関わらず、しっかりと奮闘してくれました!

次の第3走者は去年も出場してくれた、これまたOくん。
今日は集合場所に集まった時から、「やばいやばい」と、何がやばいのか一切の説明のないまま、半ばうわごとのようにつぶやいていた彼ですが、実際に走りはじめるとやっぱりやばかったようです。




女子か! っていう感じの写真の撮られ方してますね。ある意味、これがやばいのか。

そんなこんなで、順位をほぼキープしたまま第4走者にたすきを渡しました。

第4走者はハリマニックスの誇るエース、Mさんが登場する区間です。
噂では、当日朝6時には現地に到着していたという意気込みの男(のちに、これが噂ではなく事実だとわかり僕は若干ひきました/笑)


……。


……。


……。




!?



!?!?



!???!?!??

これ、あかんやつですね。完全に変●者です。
ファンサービス(?)旺盛すぎやしませんかね……。
前を走る他チームの方に全力でごめんなさいと言いたい気分です。

でも、正直今回の記事は、この写真を載せたいがために書き出しました。
おもしろすぎでしょこれ。

ところがですよ。

こんなふざけた走法ができるのもエースたる余裕の表れなのか、なんとMさんはこの区間の区間賞を獲得しました!
なんと50人強をぶっちぎって、大きく順位をジャンプアップしてくれちゃったのです。

……あかん、今書いてても面白くて一人ニヤニヤしちゃう。このファンサービスでこの結果。
絶対うそだ(笑)

そして第5走者へ。
5走者はなにをかくそう、この僕、上原です。



みてください、この「っく」の背面ロゴ。
(決して他にとりとめて書くことないので、ロゴネタでお茶を濁しているわけではないです)




……顔、死んでますね(笑)

さて、いよいよ残すところ、あとは第6走者のみ。
アンカーの登場です!



アンカーを務めるのは、もちろん我らが社長。
今回初参戦です!

この駅伝、女性参加もちろんOKなのですが、だからといって何かハンデをもらえるというわけでもなく、僕らと同じ3キロをガチで走って頂きました。



社長が走るという事で……。

応援メンバーも何か元気づけられないかと頭を悩みに悩ませた結果……。

残り1キロ地点で、まさかの暴挙に。



なぜか組体操。
それもサボテン。

社長の背面の「す」の文字が「すべってる」と言いたげに赤く輝いてますが、めちゃくちゃ楽しそうなのでよしとしましょう。

……。

……。

そんなわけで、見事ハリマニックス駅伝対策課は全区間をたすきを途切れさせることなく完走いたしました!

チームとしての結果は、171チーム中99位ということで、なんとか目標としていた二桁台に滑り込みセーフとなりました!!
昨年が140位くらいだったので、この一年で大きく進歩しましたね!(誰のおかげとかは口が裂けても言いたくないですが……/笑)

来年はさらに良い成績を残せるよう、また有志を集って参加したいですね~。

以上、第6回高砂あらい浜風駅伝レポートでした。
アイコン: 資料作成資料作成 アイコン: デザイン・企画デザイン・
企画
アイコン: WEBWEB アイコン: 設計・製図設計・製図 アイコン: 印刷・出力印刷・出力 アイコン: 加工加工