ハリマブログ

ウールってなんかいい

ウールってなんかいい

毎日がスライス・オブ・フォーシーズンズ、スライスです。
いまだにワイヤードイヤホンを使っています(替えたい)。

今週から一気に寒くなりましたね!

ということは、そろそろ‥‥そろそろ‥‥?

ウールの出番です!!

ベエェー🐑

ウールのすごいところ

  • 湿気を溜め込みにくい
  • 断熱効果がすごい
  • 静電気が起きにくい
  • 汚れにくい
  • 燃えにくい
  • においが付きづらい
  • なんかワイルドで好き(個人の感想)

タイトルは「なんかいい」なんですが、ちゃんと理由がありました。笑

おしゃれな服や帽子にも、乾きやすいために肌着やアウトドアウェアにもなるウール。
万が一火がついても燃え広がりづらく、熱で溶けたりもしないという特性もあるそうです。
なんといっても暖かいので、冬はたいへーんお世話になります。犬の散歩や遊びで長時間外にいる時なんか、セーター重ね着しまくりです。

そういうわけで積もり積もったウールへの感謝の気持ちから、原材料を生み出す羊飼いの牧歌的な暮らし(想像)にも興味が出、ジェイムズ・リーバンクスの「羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季」を読んでみたりもしました。
全然牧歌的じゃない上、「湖水地方を勘違いしてんじゃないよ」的なことが書いてあり笑ってしまいました。
内容はすごくおもしろいので興味が湧いた方はぜひ読んでみてください(こんな紹介で湧くかな‥)。

🐑の写真は素材をお借りしています。

ウール製品をもっと生活に取り入れたいなぁと思い立ち、今年は奮発してブランケットを買ってみました!
が、あっという間に猫に乗っ取られてしまいました。笑

爆睡!
気になって調べてみたところ、ウールの香り成分が母猫のにおいを思い起こさせるらしいです。
かなり気に入ったようで、深夜だろうが早朝だろうがお構いなしに飛び乗ってくるようになりました。
ヘビーウェイトキャットなので、重い😂

次は犬にブランケットをプレゼントしたいです!
というわけで、秋も冬も引き続き頑張っていきます。

ではまた!

☆☆☆ おわり ☆☆☆

お問い合わせ

制作のご依頼、
お問い合わせはこちらからお願いいたします。