私とTVと朝礼と

ヤマ ヤマ

2024.01.30

最近、好きなTV番組がありまして。


…会社のブログで好きなTVの話をするとは何事か!と思われるかもしれませんが、自分の考える話にちゃんと終着出来るか、もう少し続けてみます。



ケータイのアプリで見逃し配信を観れるという便利な世の中になったもんで、今までなら観る事が無かった地方局の放送まで、好きな時間に観れるようになりました(ホンマすごいっすね~)。


冒頭に呟いた好きな番組ですが、

正解の無いクイズ」と言いまして。

サブタイトルに~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~とあります。

週に3回、15分程度放送されている番組です。


読んで字の如く、絶対の正解が無いクイズ…質問やお題に対して、様々なジャンルの著名人が色んな角度からの回答を繰り広げていくものです。

著名人と書きましたが、最近では人工知能GPTも回答者に上がってます。(これも人間の集大成なのだから、間違いない。)


バラエティなので、変わり種なお題の時もあるし、現実的にどうすれば解決出来るか考えさせられる問題もあったりします。

回答も、堅実なものやブッ飛んだ発想、科学的根拠に基づいたり、心理や倫理観によるものなど、人間の多様さを目の当たりにするものです。


それがめちゃくちゃおもしろい。


でも、正解は無い



ここで、当社の話になりますが。


私達の会社では、朝礼を行います。

その内容のひとつに、仕事や会社に結びつく質問やお題がありまして。

私の部署では、グループに分かれて全員がその回答を発言します。


お、ここだけ聞くとハードそう!?

苦手意識が強い人もいるかもしれません。


そりゃあもう、お題によっては頭をかかえて悩んだり、何て答えていいのか分かんないし…といった日もあります。

そのように発言する日だってあります(笑)。


ただ…

思い出せ、バラエティTV。


正解は無い。

みんなで一緒に考えよう、って。



ハリマニックスは、所属部署によっても業務ジャンルが様々で、更に異色の経歴の持ち主も集まっています(マジで)。

それもあってか(なくてもか)、同部署内でも色んな角度の回答を聞くことが出来るんです。


これがなかなかおもしろい。



もうひとつ、朝礼では昨日の気付きについても発表します。

よくあるヤツ!と思うかもしれませんが…

これに関しても、仕事に直結してない事柄から視点や発想が生まれたりすることもあります。


これもなかなかおもしろい。



…といった感じで、

絶対に正解を発表しなければならない!に縛られず、視野を拡げるチャンスになっていて。

固定観念に囚われないように、柔軟性を自分に取り入れる戒めに(結構頑固なトコあるぞ~って自重するから尚の事)なっているのです。

または、自分の考えを言語化して伝える機会が日常的に取り入れられることの、なんと学びになることか。



始めた頃はガチガチだった朝礼(主観)は、今では

人間を豊かに育む、

仕事仲間と一緒に考える、

良いコミュニケーションツールになっているとマジで思っています。


みんな違って、みんなイイ。



私の好きなTV番組 = 朝礼

(ここだけ切り取ったら不謹慎)


そのココロは、

どちらも人の多様性・発想力・柔軟性を問われるものであり、

人間力に結びつく生涯勉強のテーマ

と感じたから。


これが私を形成してるんだなぁと思いました。

捉え方ひとつで、職場や仕事の取り組みはめちゃくちゃおもしろいです!



…ちゃんと終着したでしょうか?

(言語化の学びが未だまだ身に付いてません…ね。苦笑)

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

ヤマ

企画制作部 構内業務課

記事一覧

しゃっくりウーマン、 特効薬は蒟蒻ゼリー。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る