高校で授業をしました!

森 真一 森 真一

2023.03.08

昨年ご依頼を受けて、ハリマニックスの本社がある高砂市内の高校、兵庫県立松陽高校で映像制作の授業をさせていただきました。


自分は学生時代、決して真面目な方ではなかったので、こんな自分がなにか教えることができるのだろうかと緊張してましたが、生徒の皆さんとても真剣に聞いてくださりました。

とにかく生徒の皆さんが明るく元気いっぱいでした。




授業の内容は、映像制作について企画から制作していく中で、普段自分が気を付けていることや、コミュニケーションの大切さをお話ししました。


自分自身映像を学校で学んだことはなく、ドローンで撮影するところから映像の楽しさを知り、いろいろなディレクターやカメラマンの方々に現場でたくさんのことを教えていただいたので、自分が現場で学びいまでも役に立っていることを高校生の皆さんにもお伝えできたらいいなと思いお話ししました。


あとは映像に挿入するBGMを選ぶコツもお話ししました。

映像と音楽は切っても切れない関係にあると思うので、最初に決めたコンセプトに合うリズムや展開に合わせて選曲するコツをお話ししました。


授業の中で高校生の皆さんの絵コンテも見させていただいたのですが、リアルな現役高校生の日常が表現されていて、本当におもしろい内容ばかりでした。特に校内の「あるあるネタ」は、想像では到底思いつかない設定や内容で、とても勉強になりました。





あと、授業とは関係ないですが、たまたま授業をさせていただいたクラスの担任の先生が、20年くらい前によくライブハウスで遊んでいた仲間でした。いや〜世間は狭いというか。。。


再会したのが教壇の上だったのですが、思わず壇上で抱き合ってしまい生徒さんから悲鳴が上がりました。(おや?)

後日高砂駅前の居酒屋に飲みに行ったことだけお伝えしておきます。

嬉しかったな。


松陽高校の先生方、生徒の皆さん貴重な時間をありがとうございました。


それではまた。


※生徒の皆さんの写真掲載は許可をいただいてます。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

森 真一

営業部 営業課

記事一覧

朝からこんばんは、モリシンイチです。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る