春の虫採り

岡田 格 岡田 格

2022.05.11

皆さん、虫捕まえてますか?


子供の頃は平気で触れたのに、大人になるにつれ見るのも嫌になる。それが虫。


自分には息子がいます。

休みの日には何かにつけて公園に行こうとします。なぜ?そこには虫がいるからです。



はじめのうちは、それこそ見るのも嫌でしたが慣れとはすごいです。すぐに子供の頃の感覚に戻ってガシガシ虫を触れるようになりました。


子供の頃と違い、身体能力も上がっているのであの頃捕まえられなかった憧れの虫たちを捕まえられるようになりました。

ギンヤンマや、アオスジアゲハ…。

捕まえた時、大人でも声出して喜びました。

(もはや子供より楽しんでいる)


そしてスマホ。

これがあると、見たことない虫をすぐ調べられる。これがデカいのです。


こちらをご覧ください。

※虫が苦手な人は飛ばしてくださいね!

​​​​​​​


なんの変哲もないカナブンに見えますか?

ええ、これを子供が見つけた時自分もそう思いましたとも。

念のため、スマホで「黒 甲虫」ググりました。するとびっくり。


こちらの名前は

『コカブトムシ』


​​​​​​​よく見て下さい。小さなツノも生えてます。

調べると、なかなかレアなヤツらしくこれを探している人もいるようで。

これには息子ともども大喜び。

眺めたり、触ったりした後にリリースしました。

ありがとう、また会いましょう!


大人になると色んな感動を忘れてしまいがち。

そんな時、虫採り、いいですよ。

感動を取り戻せますよ。

スマホは忘れずに!


今からの季節、ぜひおすすめです!

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

岡田 格

企画制作部 設計課

記事一覧

日々楽しく学んでいます

すべての記事一覧へ

WORKS

  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
  • 【THIS IS ARIDA】~そこで見た景色は~ みかん畑編(有田市)
  • 六甲山上スマートシティ構想PR動画(神戸市)
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る