真・テレワークシステム!

Akito KageyamaAkito Kageyama

2020.04.30

お世話になっております。ハリマニックスの陰山です。


「おせわ」とユーザー辞書登録しておくとメールのたびに便利です。

どうも、開発の陰山です。



コロナ禍の影響で、テレワーク・在宅勤務が多くなってきていますね。
弊社でも感染リスクを下げつつ、円滑に業務が進む方法を模索しています。



在宅勤務の場合、自宅で仕事をするわけですが、つまりもちろん会社じゃない場所です。
ということは会社のネットワークが使えないので、社内サーバーのデータにアクセスできません。


また弊社では個人PCの業務使用はNGですので、在宅用PCのセットアップも大変です。
すぐに浮かぶ問題点として、


・社内サーバーが見れない
・メールの設定をしないといけない + メールデータ移行しなきゃ
・Adobeソフトインストール + ライセンス認証
・Office365 ライセンス認証
・その他ソフトインストールしとかなきゃ
・フォントも使うよね


みたいな問題をクリアしなきゃならんのです。





えっそれ全部誰がするの・・・?








そんな状況の中、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)とNTT東日本がすごい発表をしました。


その名も


シン・テレワークシステム







真・テレワークシステム


みたいでかっこいい。




一体何のサービスかというと、要するに自宅から 簡 単 に 社内PCにリモートアクセスできるってものです。
​​​​​​​シン・クライアントのテレワーク版というイメージでしょうか。




社内の人間(情シス担当)が早速試してみたのですが・・・









めっちゃイイって!(゜∀゜)




手順は簡単で、

1. 社内PC(ホスト)側にホスト用ソフトをインストール
2. ちょっとだけ設定
3. 社外用PC(クライアント)側にクライアント用ソフトをインストール
4. ちょっとだけ設定


使用当日は

5. ホストPC起動
6. クライアントPCでソフト起動
7. いつもの Windows ログオン画面! Σ(゚Д゚)スゲェ!!


ホストPCの起動は同僚に電源をぽちっとしてもらう必要がありますが、終了時は電源オフできます。

これでさっきの諸問題は・・・




・サーバーが見れない → 社内PCなので解決!

・メールの設定をしないといけない → 自分のPCなので解決!

・Adobeソフトインストール + ライセンス認証 → 自分のPCなので解決!

・Office365 ライセンス認証 → 自分のPCなので解決!

・その他ソフトインストールしとかなきゃ → 自分のPCなので解決!

・フォントも使うよね → 自分のPCなので解決!



オールオッケーですやんこれ!


これをたった2週間で実現する我が国の技術力、無償提供してくれる懐の大きさ、感動を禁じ得ません。

ありがとう・・・!



というわけで、NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」をご紹介しました。
一応まだ実証実験段階ということですので、ご使用の際は皆さんの会社と相談して自己責任でお願いしますね。


NTT東日本-IPA「シン・テレワークシステム」(新型コロナウイルス対策実証実験)|法人のお客さま|NTT東日本
https://business.ntt-east.co.jp/service/thintelework-system/(外部サイト)


シンゴジラ(2016年)が公開されたとき、

「シン」とはどういう意味だ?
「新」か?
「真」か?
まさか「神」なのか?

みたいな話題になりましたね。



この「神」・テレワークシステムであることを期待しています!

コロナに負けない!
頑張りましょう!

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

Akito Kageyama

セールスプロモーション部 企画・制作課

記事一覧

昨日までなかったものを、今日つくりましょう

すべての記事一覧へ

WORKS

  • WEBサイト新規制作
  • WEBサイト新規制作
  • キャラクターデザイン
  • 学校案内パンフレット
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る