大丈夫

菱田 好美 菱田 好美

2020.03.18

皆様、大変ご無沙汰しております。社長の菱田です?‍♀️

 

今年は、外で学んだことをどんどん発信していきたいと意気込んでいたのですが、

まさかのコロナウイルスの影響で、講演会などが軒並みキャンセル。。。

気持ちを切り替えて、いつも通り『徒然なるままに』書いていこうと思います。

 

3月18日現在、幸い自社の方ではまだ大きな影響は出てきておりませんが、やはり注意が必要です。

お客様の状況も様々ある中、本当にお客様のためになるサービスとは何なのか、改めて思いめぐらす日々です。

 

さて、昨日、とある研修のボランティア(?)で担当となったMさんから電話がありました。

飲食業の次期社長さんなので、もしかしたら困り切って電話してこられたのかな、とスマホの表示画面を見ながら不安に駆られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、電話に出てみたらとっても明るい声。

 

 

 

 

ああよかったと嬉しくなって話していると、私個人のお祝い事を人づてに聞いて、お電話くださったということでした。

しかし、自社の状況を伺ったら、やっぱり、売上が前年同月の9割ダウンということで、大変すぎる状況。。

 

 

 

 

 

しかも一番の繁忙期(/_;)

 

 

 

 

ところがMさんは、色んなアイデア?と人脈?を駆使して、新しいサービスに向けて邁進されていました。

決してやけくそではなく、頭の中の霧が晴れたような明るい声で、私が元気をいただきました。

  「本気で周りに相談したら、みんな本気で答えてくれる。自分の周りには前向きな方が多くて、それがありがたい」と。

時間が出来た今だから、中期計画のことを前倒しで進めたり、持ち帰りのお弁当対応を強化したりと、逞しく頑張られていました。

 

 

 

そして何より、

Mさん自身がこんなにも大変な時なのに、私のお祝い事を本気で喜んでくれた声から、大切なことを教えてもらった気持ちです。

心意気が一番のお祝いです?‍♀️

私自身も、前向きな気持ちでこの激動の時代を乗り越えてまいりたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

菱田 好美

代表取締役

記事一覧

美大卒の3代目社長。人生なにがあっても面白がって工夫を楽しみたい。日プにハマっている。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト
  • 2024全国大会in姫路 PR動画
  • 企業PR動画
  • コーポレートサイト
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る