メニューアイコン

ハリマブログ

「SNSを活用したスマホ販促セミナー」開催レポート!

Tetsuro Tajiri

2018.05.07

画像|「SNSを活用したスマホ販促セミナー」開催レポート!

こんにちは。
WEB制作担当の田尻です。

ゴールデンウィークが過ぎ去っていってしまいました…。
いつもゴールデンウィークが終わった後に「あれやっときゃよかったなー」と思うことが多いのは私だけでしょうか…。

さて、今回は恒例(?)となっております「SNSを活用したスマホ販促セミナー」のセミナーレポートをお送りいたします。

今回は特別にセミナー中の資料を公開いたします。
ぜひご活用ください。

目次

・第一講座「これからの販促はかならずスマホファーストへ!
船井総合研究所 宮本 賢一様

・第二講座「SNSを活用したプロモーション事例から学ぶ自社SNSの効果的な運用方法
Glossom株式会社 WOOZ事業部 副部長 鴛海 秀幸 様

・第三講座「まとめ講座 スマホ集客で成果を上げるために明日から取り組むべきこと
弊社 WEBプロモーション推進チーム 陰山 章人

ディスカッションタイム

第一講座「これからの販促はかならずスマホファーストへ!」:船井総合研究所 宮本 賢一様


第一講座は「よくわかるこれからのWEBマーケティング」を執筆された船井総合研究所の宮本様のお話でした。

内容としては、以下のような内容でした。
・なぜ、いまスマートフォンに力を入れるべきなのか
・兵庫県内のスマートフォン普及率
・ネット広告を使うメリット・デメリット

大事なことなので何回も言いますが、企画・制作・配信・検証をセットにすること。どれかが抜けると高確率でWEB販促は失敗します」とおっしゃられていたのが、とても印象的です。



第二講座「SNSを活用したプロモーション事例から学ぶ自社SNSの効果的な運用方法」:Glossom株式会社 WOOZ事業部 副部長 鴛海 秀幸 様


第二講座はグリー株式会社の子会社であるGlossom株式会社の鴛海 秀幸様にSNSプロモーションについて紹介していただきました。

内容としては、以下のような内容でした。
・Twitter、Instagram、Facebook、LINEなどの各SNSの特徴
・SNSプロモーション成功事例

「SNSは気軽に始められますが、奥は深くなってきています。ノウハウを1から作っていくのは大変です。餅は餅屋に任せてもらう、というのも一つの考え方です。」とおっしゃられていたのが、印象的で、外部リソースを使うということも一つの選択肢として残しておくべきだなぁ…と感じた一言でした。



第三講座「まとめ講座 スマホ集客で成果を上げるために明日から取り組むべきこと」:弊社 WEBプロモーション推進チーム 陰山 章人


第三講座は弊社の陰山が第一・第二講座を踏まえて「スマホでの集客・販促」についてお話をさせていただきました。

内容としては、以下のような内容でした。
・第一・第二講座のまとめ
・「スマホの位置情報」を活用した広告手法のご紹介
・ディスカッションタイム



前回のセミナーで、ご好評をいただきましたディスカッションタイムを、今回も行いました。
私もディスカッションに参加させていただきましたが、「そんな目の付け所があるのか!」と新しい発見も多いディスカッションでした。

今回はセミナーで実際に使ったディスカッションシートを大公開!
私が体験したように新たな発見も多いので、気になる方はぜひお試しください。
(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)



総評・まとめ

・ネット広告は若年層に向けた販促手法としては非常に効果的。
・SNSはそれぞれのサービスで、良いところ・悪いところがあり、ユーザー層も異なる。
・ある特定のエリアに向けたネット広告が出せる。
・販促は「企画・制作・配信・検証」はワンセット。

WEBサイトを使っての販促・運用などでお困りでしたら、ぜひ一度ご連絡ください!
>ハリマニックスに相談してみたい方はこちらからどうぞ
アイコン: 資料作成資料作成 アイコン: デザイン・企画デザイン・
企画
アイコン: WEBWEB アイコン: 設計・製図設計・製図 アイコン: 印刷・出力印刷・出力 アイコン: 加工加工