メニューアイコン

ハリマブログ

スマホユーザーは5400万人越!販促担当者向けの「スマホ販促実践研修」を開催しました

Tetsuro Tajiri

2017.11.08

画像|スマホユーザーは5400万人越!販促担当者向けの「スマホ販促実践研修」を開催しました

こんにちは。
WEB制作担当の田尻です。

11月に入り、いよいよ今年も終わりが見えてきました。
来年に向けた、販促計画や集客策は考えていらっしゃいますでしょうか?
今回は先日行われた「スマホ販促実践研修」のレポートをお送りします。

たくさんのお客様にお集まりいただきました!

集客状況
今回のセミナーでは飲食店や販売業、サービス業まで幅広いジャンルのお客様にお集まりいただきました!
どの企業様もスマホを活用した販促にご関心があるようです!

開会の言葉:弊社代表 菱田

開会の言葉として弊社代表の菱田より、挨拶をさせていただきました。
弊社が行ってきた事業のこと、なぜ今WEBに力を入れるのか、スマホ対策の必要性などを熱く語っていました。
弊社代表 菱田の挨拶

第一講座「これからの販促は必ずスマホファーストへ」:船井総合研究所 宮本 賢一様

第一講座には「よくわかるこれからのWEBマーケティング」という本を執筆された船井総合研究所の宮本様にご登壇いただきました。

講座の最初にはLINEの動画を紹介し、「スマホでの販促は当たり前になると感じた」と熱く語っていたのが印象的でした。


また、宮本様の講座では「企画、制作、配信、検証はセット。どれかが抜けると成功する確率はぐっと低くなる」というキーワードを中心に、スマホ普及率の話、折り込みチラシとスマホチラシの違いなどをご紹介いただきました。
船井総合研究所 宮本様

第二講座「WEB広告を活用し、サイトへの集客力をアップさせる方法」:ソウルドアウト株式会社 中村 有輝様

第二講座で登壇いただいたのは、ネットマーケティングのニュースサイトでおなじみの「LISKUL」を運用しているソウルドアウト株式会社の中村様。

WEB広告を始める際におさえるべき3つのポイントや、YCD・LINE Beacon、GEOターゲティングといった新しい広告集客手法を教えていただきました。

特に強調されていたのが、「単純にWEB広告をすれば成功するわけではない。WEB広告を自社運用している会社の95%が1年以内に広告出稿をやめている」ということ。

WEBマーケティングの一線で活躍されている方の言葉に、「計画を立てて運用していくことの大切さ」を感じることができました。
広告運用を自社でするのは大変...

ワークショップ:船井総合研究所 宮本 賢一様

ワークショップの内容はおおざっぱに言えば「課題把握」と「目標設定」
何の強みを持っていて、どの場所で戦うのか…販促担当がよくわからずに、なんとなく進んでしまう、というケースは往々にしてあります。

現状を知ること、目標を決めること、目標のために何をするのか...など、自社のことを振り返る良いきっかけになるなぁ…とワークの内容を聞きながら一人、感心していました。

また、今回は特別にワークショップの一部資料を公開いたします!
(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)
ワークショップ資料


第三講座「兵庫県でスマホ販促効果を上げるスマホチラシサービス活用方法を大公開」:弊社 WEBディレクター 上原 一平

第三講座では、弊社の上原が「スマホチラシ」について登壇させていただきました。

スマホチラシとは、スマートフォン用に最適化したチラシサービスです。
従来のアナログチラシと異なり、ある商品やサービスを求めているお客様に効果的に情報発信を行えるサービスとなっています。

「スマホチラシ」の特徴としては、ランディングページなどを制作して終わり!というサービスではなく、宮本様のお話にもあった「企画・制作・配信・検証」をセットにしたサービスです。

短い時間でしたが「スマホチラシサービス」だけでなく、各WEB広告のおさらいや、WEB業界の現状などをお話させていただきました。

第三講座

総評・まとめ

今回のセミナーの個人的なまとめになるのですが…
・これからスマホを活用しての販促は避けては通れない
・「企画・制作・配信・検証」はワンセット。どれか一つ欠けてしまっても、目指す結果は得られにくい。また、これを繰り返すことでどんどん良くなっていく
・まず、第一歩は自社の現状を把握すること!
...という3つのポイントが重要だと改めて感じました。

1月にもセミナーを開催する予定です。

今回のセミナーは人気が高く、残念ながらお席をご用意することができなかった企業様もございました。

セミナーの受講は先着順で決定しますので、お早めにお申し込みいただくと、受講できる確率がぐっ!と上がります。

ハリマニックスでは2018年1月、WEB販促に関係するセミナーを開催する予定です!
12月ぐらいには情報を公開できると思いますので、ぜひチェックしてみてください!

スマホ販促はもう、待ったなしです!!

・スマホでの販促ってどうしたらいいの?
・スマートフォンユーザーにもっと働きかけたい
・WEB販促をもっともっと活用したい!

どんな内容のお困りごとでも結構です!
販促のこと、WEBサイトの運用などでお困りでしたら、ぜひ一度ご連絡ください!
>ハリマニックスに相談してみたい方はこちらからどうぞ
アイコン: 資料作成資料作成 アイコン: デザイン・企画デザイン・
企画
アイコン: WEBWEB アイコン: 設計・製図設計・製図 アイコン: 印刷・出力印刷・出力 アイコン: 加工加工